Karrie's Smile from Canada



師走

もうすぐ今年一年が終わってしまいますね。
師走という響きが、なんだか「せわしない」気分にさせる気がします。

仕事は相変わらず忙しく、Public Libraryで年間の予算の決まっているので、その予算の消化の為に、年末にかけて(というか9月ごろからずーっと)大量のオーダーをするので忙しいという訳なのです。忙しいのも数ヶ月が経っているので、そんな状況の中で働くのもだいぶ慣れてきたかな。年が明けたら、だいぶ落ち着くでしょう。

仕事のない最近の週末はというと・・・・クリスマスショッピングで大忙しなのです。

c0099956_10293935.jpg

驚くほどこちらの人たちは、クリスマスにお金をかけます。

去年のクリスマスに家族・親戚で集まった時は、カナダに帰ってきたばかりということで、
何にも用意していかなかったのに、メインのプレゼントとクリスマス・ストッキング(ソックス)のプレゼントで何個貰ったかな~というほど、山ほど貰ってきました。

今年はもちろん(強制!?っていうのは嘘ですが)参加なので家族・親戚用のプレゼント、かわいい盛りの甥っ子に。そして会社でもプレゼント交換があり・・・・。総額でいくらつかったのか、怖いので考えないようにね・・・(マジで)
まだもう少し買い足さなければいけないものもあるので、来週も引き続きクリスマスショッピングです。


そして、我が家も少しだけクリスマスデコレーションしました。
リースを一から作ろうかな~なんて思ってたんですが、面倒になって買っちゃいました。
でも、取り外しができそうなので、来年はもうちょっと飾りを付け加えてみようかな。
この大きいイチジクを外したい感じ。

c0099956_1044514.jpg


お待たせしました、12月のカレンダーです。
c0099956_10465282.jpg



人気Blogランキング
レシピBlogランキング
[PR]
# by Karrie-Bean | 2007-12-11 10:55 | Life

これからの一年も・・・

11月17日  結婚して1年が経ちました。
色んな山があったり、谷があったり、泣いたり、笑ったりの一年でした。

血のつながった家族と住んでいたって、喧嘩したり、意見が合わなかったりするのに、
他人と住むんだから、それはもっともっと大変なこと。
・・・・と、最初の半年ぐらいはそう自分に言い聞かせてたかな(苦笑)

最初の半年間はお互いの生活のリズムが違ったり、生活習慣が違ったりで、
なかなか歩幅が合わなくて、すごーくお互いにストレスになったりもしていたけど、
時間がその歩幅を少しずつあわせてくれた気がする。

****

結婚記念日の当日は私の会社のクリスマスパーティーがあって、2人で参加をしてきました。
その前日、夫がどうしてもDinnerを作りたいというので、わざわざ仕事の休暇まで取ってくれました。私はと言うと、まだ休みの取れる立場じゃないので、まじめに会社へ行ってきたんですけどね(笑)

家に帰ると、ダイニングテーブルにキャンドルが灯され、ラビオリをわざわざ小麦粉から作ってくれたみたい。

c0099956_1140137.jpg

それともらったカードにはこんな事が書かれていました・・・

****

I am very thankful that you are such an amazing wife.
I will continue to love and support you for the rest of our lives.
I look forward to celebraiting many more anniversary's with you

****

これからの一年も、その後の一年も、ずーっとずーっと友達であり、家族であり、夫婦でありたいな。



*Blog Runkingに参加しています*

人気Blogランキング
レシピBlogランキング
[PR]
# by Karrie-Bean | 2007-11-17 11:22 | Life

ご無沙汰しております

皆様、お元気でしょうか?
全く更新もしていないのに、こちらのブログに遊びに来ていただいた方に感謝いたします。

更新しなかった理由は?
 ・・・・・仕事が忙しい(←言い訳です~)。
仕事は忙しいのは嘘ではないのですが、なんだか家に帰ってきてクタクタ。
ブログを更新できる時間を作ろうと思えば、作れるのに、一度面倒と思ってしまうと、重い腰は上がらないのです。
1ヶ月に何回か更新できたらいいなーと思ってますので、気長にお付き合いください。
更新しない間にも色んな出来事はあったけど、それもちょっと小分けにして書いていこうかな~。


*****


最近(と言っても、先月の話ですが)夫の会社の同僚の方がご結婚されると言うことで、私たち夫婦もお呼ばれされて行ってきました。

c0099956_6552850.jpg

なんと総勢180名。ちょっとした有名人の結婚式じゃないかってぐらい、人がいっぱいだし、
お料理もパフォーマンスもゴージャスな感じ。
日本で結婚式を挙げた私たちとは、全然雰囲気が違う感じ。
正直言ってしまうと、日本の結婚式より、こちらの結婚式の方が、主役の2人が楽しんでいる感じがして好きだな~。
c0099956_71268.jpg

花嫁さんと花婿さんの「First Dance」です。ダンスをしている間、ずーっと見つめ合っていてる2人。


そうそう、教会で式を挙げていた時、牧師さんが韻をふんでこんな事を言っていました・・・。
『結婚する2人は、3つの「Ring」を貰うことになります
engagement ring(婚約指輪)
    marrige ring(結婚指輪)
     suffering(苦しみ)  』

みんな大爆笑だったけど、みんな妙に納得(苦笑)


*****

カナダは紅葉もすっかり終わってしまい、冬に突入という感じですが、私はまだ秋な気分が抜けません。というわけで、写真だけでもカナダの秋を楽しんでくださいね。

c0099956_712781.jpg

c0099956_7123577.jpg

   
[PR]
# by Karrie-Bean | 2007-11-13 07:14 | Notice

色んな国の英語

ご無沙汰している間に、もう8月です。

職場で夏休みを取っている人が多く、その人たちの分をカバーするのに残業続きで、
ちょっと忙しい毎日でした。夏休みも2~3週間ぐらい一気に取る人ばかりなので、もうちょっと忙しい日々が続きそうです(ふぅ~!)

仕事を始めてからというもの、色んな人とお話する機会が増えました。
他民族の国カナダですので、カナダで生まれ育った人ばかりだけでなく、私の様にカナダに移民して来た人もいます。
でも新米移民は私ぐらいなもので、移民されたほとんどの方はカナダに住んで10~20年以上の
ベテランさんばかり。
そんなカナダだからこそ、ちょっと苦労をしている事があります。

私の英語はまだまだ発展途上ですが、それでもカナダで生まれ育った人が話す英語は私にとって1番聞き取りやすい。でも他の国から移民してきた人の英語は、20年近く住んでいてもそれぞれの発音や訛りが強い人がたくさん。
私よりももっと上手な英語を話しているはずなんだけど、その国特有の訛りが強すぎて本当に聞き取りが大変。
中でも、中国人の英語とスコットランド人の英語が難しくて、すごく簡単なことを言っていても
すごく集中して聞いていないと、私の耳には英語に聞こえてこな~い(苦笑)

例えば・・・ 「here」だと、「ヒア」と発音するはずが、スコットランド人が発音すると
「ヘア」になっちゃう。

驚くのが、いくら強いアクセントや訛りがあっても、しっかりとした英語を話していればカナダ人はちゃんと理解してくれるのです。本当に移民大国で育っただけあって、やっぱりそういう人たちと接するのは日常茶飯事。英語を第二言語とする人達への理解力には本当に感心させられると共に、パーフェクトな英語を話せない私としても本当にありがたいことです。

まだまだ覚える事、勉強する事があって、刺激があると共に努力しなきゃ!と思う毎日です。

****

8月ですね。前回に引き続き、カレンダーを作ってみました。
気に入った方は、ご自由にどうぞ♪
c0099956_1022964.jpg

これから夏真っ盛りの8月をenjoyしてくださいね!



*Blog Runkingに参加しています*

人気Blogランキング
レシピBlogランキング
[PR]
# by Karrie-Bean | 2007-07-31 09:31 | Canada

Harry Potter and the order of the phoenix

とうとう、最終章の「Harry Potter」が土曜日に世界各地で発売されましたね。
各地でお祭り騒ぎだったようですが、そんな様子をテレビで眺めていました。
ロンドンではJ.K.ローリングさんが本を朗読をしていて、すごく行きたい気持ちに駆られながらテレビにかぶりついていました(笑)
最初の「Harry Potter and the Philosopher's Stone」が発売されてから、約10年。
映画を作成される前に、この本を読んで本当にのめり込んでしまった事を思い出します。
図書館では発売前に目にする機会はあったけど、中をじっくり見るなんて時間は到底なく、
やっぱりちゃんと買ってゆっくり読まなきゃね。

今日は仕事をサッサと切り上げて、5時からスタートする「Harry Potter and the order of the phoenix」の映画を夫と見に行ってきました。混んでいるかな~と思ったけど、さすがに5時からの映画はすいていました(笑)
それに火曜日は$4.50(約450円)の日!普通でも$7(約700円)ぐらいなので日本に比べれば安いんだけどね♪

Harry Potterの本は本当に面白いけれど、映画も期待を外さない迫力で毎回楽しんでいます。
でも、前回の映画「Harry Potter and the Goblet of Fire」は家のDVDで見たせいもあって迫力がなく、全体的に暗い感じがして、個人的な意見だけどあんまり・・・という感じ。
映画館で見れば、また違ったかもしれませんが・・・。

いつもは本を読んでから映画館へと足を運んでいたのですが、今回の分はまだ読んでいませんので、最後がどうなるのかな~?と全然予想がつかなくて、ワクワク♪
そんな予想が全然つかなかったからこそ、予想以上に楽しめたし、前回の「Harry Potter」よりも好きだな~。
c0099956_97140.jpg

今まで「アンチ・ハリーポッター」だった夫。もちろん、本も映画も一切見たことなし。
変な所に、変なこだわりがある、あまのじゃくなんです(ちょっとグチね♪)
そんな夫の手を引いて映画に連れて行ったところ、「結構面白いじゃん!」と手の平を返したよう。
家にあった私の「Harry Potter and the Philosopher's Stone」を探し出し、1人熱心に読み始めてる(クスクス♪) 
さらに「全巻揃えてみよっか?」の一言。 人間、変われば、変わるものだ(笑)


*Blog Runkingに参加しています*

人気Blogランキング
レシピBlogランキング
[PR]
# by Karrie-Bean | 2007-07-24 10:35 | Movie

Flex Time

仕事を始めてもう3週目。仕事の方は少しずつだけど、要領がつかめてきた感じ。
だけど、まだまだ慣れないのが・・・・「朝」

ボランティアをしていた時は週3回の午後から。だから、すごくのんびりしていた生活を送っていたけど、今は何てったって朝が早い。私は朝の8時から始業(Zzzzzz・・・・)

日本だと基本労働って1日8時間+1時間Lunchなのでトータル9時間。それに、日本で働いていたときは通勤時間に片道1時間以上かけていたので、朝家を出て帰ってくるまで11時間以上・・・。朝10時からスタートしていたので、家に着くと夜9時近く。本当にご飯食べて寝るだけという感じだった。

カナダでは1日7.5時間+30分Lunchという会社も多く、私の所もそう。そして、通勤10分なので、Door to Doorで8時間半ぐらい。日本にいた時に比べて、体がすごく楽な感じがする(朝早いのを除けば)
c0099956_8344556.jpg

そして「Flex Time」を使用しているので、好きな時間に出社して良い。
だから、寝坊して遅く出社してもその分、遅くまで働けばいいだけ・・・。
朝寝坊しても、連絡する必要もないから、気持ち的にとっても楽。
「Flex Time」なんだから、もっと朝ゆっくりでもいいかな~とも思ったのですが、7時~8時にかけて出社する人が多くて、3時過ぎると人がほとんどいなくて「シーン」
シーンとした中で仕事するのも寂しいので、私も朝早く出社してます。
小さなお子さんを持っている方が結構いるので、朝早く出社し、早く退社する人が多いみたい。

3~4PM時頃に帰れると「アフター・ファイブ」どころか、学校帰りの生徒のような気分♪



*Blog Runkingに参加しています*

人気Blogランキング
レシピBlogランキング
[PR]
# by Karrie-Bean | 2007-07-19 06:54 | Job

Jazzに浸る日曜日

だいぶ前に「Garden Party」の招待状が届いていたのですが、残念ながらちょうど夫の土曜日出勤と重なってしまい断念。すごく行きたかったのになぁ(泣)
また、来年開催してくれる事を期待して・・・。
c0099956_9111095.jpg

その代わりといっては何ですが、青空が広がる日曜日の午後に「Jazz Festival」へ行ってきました。
c0099956_9223868.jpg

私は割とどんな感じの音楽でも聞くタイプなのですが、最近は気分が落ち着くような音楽が好き。
Jazzはいつも聞くわけじゃないけど、スーッと耳に入ってくる感じが好き。だから結婚披露宴の時のBGMにも、たくさんJazzの音楽を選曲しました。
c0099956_9544949.jpg

3日間にわたっての「Jazz Festival」
日曜が最終回でしたが、まぁまぁの盛り上がり(←それなりに人はいたけれど、すごい混み具合ではないっという感じね! 笑)
そのお陰で、のんびりと音楽を楽しめました。最初は高校生の20人ぐらいのグループだったでしょうか・・・。高校生とは思えないほどの大人っぽい声というか、まるでプロの様。
彼らの出番が終ると、みんな総立ちで大きな拍手。
c0099956_10105038.jpg

その後はプロの方で、世界中で活躍していて、元アメリカ大統領の「Bill Clinton」が開催したチャリティーイベントにも参加したらしいという「Tim Louis」
有名なのかどうかは知りませんが、Soft Jazzで初心者の私にもすごく聞きやすかったな。



夏は野外イベントが多いので、自然と足が外に向かってしまう・・・。



*Blog Runkingに参加しています*

人気Blogランキング
レシピBlogランキング
[PR]
# by Karrie-Bean | 2007-07-15 08:47 | Event

恥ずかしいお話

*お食事前中後の方へ: お恥ずかしいお話なので、ご興味のある方は後ほどいらしてくださいね!


やっと仕事を始めて2週間が経ったのですが、週の半ば・・・・。
ちょっと恥ずかしい話だけど、私にはすごく大変な7時間の戦いがありました。

会社から帰ってきて、のん気にシャワーを浴びていたときの事。ものぐさにも、浴槽の外にある物を取ろうと片足で立って、体を伸ばしたところ ”スッテーん” とうつ伏せの状態で転んでしまい、肘や膝などにアザを作ってしまいました(←ここまでは笑い話なんですが・・・)

その後、すぐに痛みもにひいてきたので、家事などの雑用を終らせてベットに入ったところ、無性にトイレに行きたい。トイレから戻ってくると、また尿意。その繰り返しを2時間・・・。
途中から血尿になり始め、私はまさか転んだときに肝臓でも打ってしまったのかと思いかなり心配になってきてしまい、それから痛みも伴うようになってきてしまいました。
それからさらに1時間。痛みもかなりひどくなってきて、これはもう我慢できないし病院嫌いの私もさすがに行くしかないという状態。

優しい夫は夜中の3時にも関わらず、快く病院へ一緒について行くよと言ってくれ、2人でERへ行きました。そこで同じ悪夢を思い出してしまいましたが、前回の事があったから今回は違う病院へ行きました。でも、その悪夢はどこの病院も変わらず・・・。
ファミリードクターは見つかったものの、私はオンタリオ州の健康保険(OHIP)がスタートするのが
9月からなので、まだ私はファミリードクターにかかることも出来ず・・・。
c0099956_1221911.jpg

そして待つ事6時間・・・(本当にありえない待ち時間!)
やっと名前が呼ばれ、中へ通されて血圧、体温を看護婦さんが測ってくれて、その後さらに待つ事1時間。
やっと、やっと「本物のドクター」に会えることが出来ました。

で、診断は「急性膀胱炎」
転んだのは関係なかったみたいなので、ちょっと安心。「膀胱炎」の場合薬を飲めば2~3日で直るみたい。
その後、看護婦さんから1回分だけの薬を渡され、「この薬強くないですか?」と私は質問しましたが、「大丈夫よ!」と言われたので、その言葉を信じてゴクリ。

やっとの事で家に戻ったのは朝の10時。この状態で会社には行けないので、始めたばかりで申し訳ないのですが、お休みさせてもらいました。
その後ベットに戻ったら、急に吐き気(泣)薬が強かったのが、戻してしまい涙涙。

処方箋を持って薬局に行き、その事を話したら「この薬は何か食べてからじゃないと飲んじゃダメね。すごく強いってわけじゃないけど、副作用に胃痛・胃もたれなどがある薬だからね」

薬がないと直らないので、薬剤師さんの言われた通り薬を飲んだら、全く問題なし。
順調に快復し、今は元気モリモリです(←表現古い?)



*Blog Runkingに参加しています*

人気Blogランキング
レシピBlogランキング
[PR]
# by Karrie-Bean | 2007-07-13 00:41 | Life

職場の居心地

先週から働き始めて、今週は2週目。
私の働く図書館は、みんなが普段行くようなPublic Library(市民図書館)ではない。
オンタリオ州にあるPublic Library(市民図書館)と出版社の間に立って、間に立って出版社とのやり取りをし、注文・発注をする図書館。

今までボランティアをしていた部署とは違う所に配属されましたが、配属された先では各チームそれぞれ20ほどのLibraryを担当している。
1つ1つのLibraryで事細かくやり方が違うので、それを全て覚えなければいけないので、今まで寝ぼけていた頭をフル回転!
c0099956_11444952.jpg

どこの会社に行ってもそうだけど、初日ってどうしても気が張りつめたり、緊張感があったり・・・。
でもとても明るい方達ばかりで、初日から心地がいいなと思える環境だった。初日から心地がいいなんて思える会社は日本でもなかったな~。
今までボランティアをしていた部署より大分雰囲気が明るくて、こっちの方が私は楽しんで仕事が出来る感じ。

Lunch Time。居心地がいいせいか、あまり入れ替わりが少ない中で、私は新入り。
話の的は私に集中して、日本の事もをたくさん聞いてくれた。
そうやって、少しでも日本の事に興味を示してくれるのは、すごく嬉しい。
働く上で、お給料やbenefitは大切だけれども、職場の雰囲気や居心地って
時にはもっと大切な気もする。


そして来週の7/21には完結編の「Harry Potter and the Deathly Hallows」が発売されます。それに向けて、図書館では一歩早い7/16に手に入るのですが、もちろんペラペラ読んでいる時間はなさそうだけど・・・。
映画「Harry Potter and the Order of the Phoenix」も公開されている事だし、来週にでも
見に行こうかな♪


*Blog Runkingに参加しています*

人気Blogランキング
レシピBlogランキング
[PR]
# by Karrie-Bean | 2007-07-10 11:44 | Job

St Jacobs

土曜日は、やっと夏らしく暑くなってきたと思ったら、それにプラスして蒸し蒸し。
蒸し暑いのが苦手な私は、ちょっと夏バテ気味・・・。
そんな事を言いながら、一週間の仕事の疲れも忘れ、元気に朝早起きをして「St Jacobs」まで
足を運んできました。

前に行ったのはまだまだ寒い時期だったので、開いているお店も、人も少なかったけれど、
今回は人・人・人!!だらけで、行列ができているお店もあるし、場所によってはまっすぐ歩くのも無理で、日本の新宿駅を思い出してしまいます。

「St Jacobs」にはマーケットとOutlet Factoryがあり、マーケットには食材だけでなく、洋服や本、クラフトなど色々な露店が出ていて、1つ1つ見ていたらキリがないぐらい。
c0099956_984613.jpg

トウモロコシがたくさん取れるカナダでは、かなりお手頃な価格で手に入ります。
売り方も、こーんな山済み(笑)
安いので、いつもトウモロコシを大漁に買ってしまいます。毎日トウモロコシづくし~!
c0099956_9101978.jpg

新鮮なチェリーも、こーんなにたくさん!
c0099956_921294.jpg

メノナイトと呼ばれる人たち(自給自足をし、電気などを使わず質素に暮らす人たち)も、たくさんのお店を出店しており、素朴で美味しいパンなども手に入ります。

こんな、可愛いメノナイトの女の子も働いています。すごく憂い憂いしいくて、可愛い♪
c0099956_9264427.jpg

メノナイトたちは、現代の便利なモノは利用しないので、車ももちろん使わないようです。
交通手段は、こんな馬車を使っているんです。
c0099956_928434.jpg

ランチは簡単にこんな物を・・・。
インド?トルコ?ギリシャ?何だったか忘れてしまったのですが、チキンを炒めたものに
サワークリームがかかっていて、結構ボリューム満点で美味しい~。
c0099956_9303035.jpg


7月7日は七夕でしたね~。短冊を作ったり、七夕の飾りを作ろうと思っていたのに、
スッカリ忘れてしまい、気づい時既に遅し・・・でした(泣)
来年こそは、絶対忘れないぞ~!!


*Blog Runkingに参加しています*

人気Blogランキング
レシピBlogランキング
[PR]
# by Karrie-Bean | 2007-07-07 09:07 | Shopping


  *KarrieBean*         CanadaでLohasを探してカナダ人夫と田舎生活  お気軽にコメントを残していってくださいね!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31